SOMEONE's diary

思ったことを備忘録として

境界をわけること

仕事は仕事、プライベートはプライベート、そっちのほうが生きやすくない?

仕事は早く終わらせて、プライベートが大事だよね。

 

と激務を経てわたしが至った考えだったんだけれど。

 

そんな器用なことはできなくて、わたしにとっては仕事とプライベートは同じところにあるし、その境界が曖昧なほうが仕事がしやすいのだ。

 

両親を見てきて、働くことって生きることそのものだし、しんどいけれど豊かなことだと思うからだ。

 

そして、私が起業や自営業を選ばないのは、企業で働くことで得られる底上げされた経験がほしいからだ。

 

だから、わたしにとって重要なのは、何かを成長させることにヒト(コミュニケーション)の側面から向き合い、自分が好きだと思う人と働くことなんだろう。結局ヒトに戻るのは、商売人娘の血なのかな。

 

働くことに対して自分がどのようなスタンスをとるのか、ライフステージ、いや、日々変わるかもしれないけれど、このテーマは常に振り返っていきたい。

 

でも私は、こういうスタンスだと気づけたのが良かった。