PRという病
「ランブロワジーでメシ食いたくない?」と、某企業の御曹司が呟いたのなら、「いいね、久しぶりじゃん。オレ丁度イギリス出張があるんだよね」と続く。いつもの光景。
いつからだろうか、同世代が集まってご飯とお酒を楽しむという会を74会と呼ぶようになったのは。1974年生まれが集まって、たわいもない話を楽しんでいる。3か月に1回の頻度で開かれるこの会のメンバーは、某有名企業の御曹司から、ITベンチャーの社長、アーティストと呼ばれる職業もいれば、会社員だっている。けれども、こういう会だ、会社員といっても代理店や出版社、PR関係など華やかな業界のものが大半を占める。
今日の会場たるレストランは、某御曹司の新しいレストランだ。彼の一族は不動産投資を格にテナント運営で成功を収めている。といえども、レストラン経営は難しいらしく、食道楽の彼の趣味という側面が大きい。ニューオープンにもかかわらず、空席が目立つ。
「たか子ももちろん行くよなー?おまえ、好きだもんな。」と、不意に呼びかけられたたか子は驚きながらも「もちろんに決まってるじゃん。でも、有休とれるか。私勤め人だよ」と微笑みながら条件反射的に応える。
たか子。42歳。某ラグジュアリーブランドのPRマネジャー。その美しい外見と敏腕ぶりから、この業界で知らないものはいないと言われるほどになった。新卒から、20年PR一筋で働いてきた。元々の社交性もあり、交友関係は幅広い。
「もちろん決まってるじゃん」
職業柄ステイタス(端的にいうと金持ち)のネットワークを広めるために、公私問わずに誘いには断らないようにしてきた。接待と称した顧客との土日の「デート」だってこなしてきた。その美しさと誘っても断らない(仕事だからね)態度は、多くの既婚未婚問わず、男性を勘違いさせてきた。彼女自身もそれをわかって、その美しさを利用してきた。
「もちろん決まってるじゃん」心の中で2回繰り返した。
国境を越えた食事会。たか子が大好きなパリ。
だけれども、最近は素直に喜べないような感覚が心を覆う。
「もちろん決まってるじゃん」これは何のせいなのか。
たか子は華奢なブルゴーニュグラスに注がれた、御曹司のお気に入りのヴィンテージだという赤ワインを飲みほした。